合宿免許を理由するメリット
自動車免許の取得で合宿を利用する大きなメリットの一つが期間の短さです。合宿免許は文字通り教習所が管理を行っている宿泊施設で生活をしながら取得を目指していく形になります。1日のスケジュールが予め決められているので通学のように希望日に予約が取れずに期間が延びてしまうといった心配がありません。仮免試験や通常教習で失敗をすることがなければ卒業までは2週間弱となります。就職を控えてすぐにでも免許を取らなくてはいけない人も安心です。
合宿ならではのデメリット
メリットも多い反面、合宿免許にはデメリットもいくつかあります。合宿では宿泊施設からスケジュールまで全てルールに従わなくてはいけません。通学で最短3ヶ月程度掛かると言われる教習を2週間弱で終わらせるため、ほぼ1日を通して運転や学科の授業を受けることになります。期間中は仕事や学校も休まなくてはいけません。時給契約で働いているアルバイトの人は給料が少なくなるという点に注意が必要です。
失敗しない合宿所選びのコツ
一口に免許合宿と言っても教習所によって費用にバラつきがあります。費用を抑えたいという人は学割やグループ割りなどのオプションがある所を選択することが大切です。合宿免許は時間割に沿って教習を受ける形となりますが、空き時間は各自の判断で過ごすことができます。観光やグルメを楽しむのも合宿免許の醍醐味の一つなので周辺環境をチェックしておくことも忘れてはいけません。そのほか、生活の快適性に影響する部屋の使い方なども大事なチェックポイントです。
合宿免許とは、教習所の宿舎などに泊まり込み、一定期間に集中して教習を受けて運転免許を取得する方法です。メリットとしては、一般に取得にかかる期間が短いことや費用の安さなどがあります。